2023年04月01日(土)
【満席/受付終了】えほん哲学カフェ『戦争をやめた人たち』
「クリスマス休戦」と呼ばれる奇跡を知っていますか? 1914年のクリスマス、第一次世界大戦真っ只中に、敵同士であるはずのドイツ兵とイギリス兵が一緒にクリスマスソングを歌ったりサッカーを楽しんだり。なぜ彼らは武器を置くことができたのでしょう? にもかかわらず、なぜその後も戦争は続いてしまったのでしょう?
絵本をひらいて、感じたことを語り合い、浮かび上がってくるテーマについて考える哲学の時間「えほん哲学カフェ」。対話のきっかけは絵本。今回取り上げる一冊は『戦争をやめた人たち』です。ウクライナでの戦争がはじまって以降、子どもから「なぜ戦争をするの?」と聞かれて答えに窮した、というお話をよく伺うようになりました。一冊の絵本をもとに、大人も子どもも一緒に考える時間を、と思います。てつがくやさん・松川えりさんのナビゲートで、絵本を紐解きながら、想いを言葉にしてみる。誰かの意見をきく。そしてまた考えを巡らせる。親子でも、大人だけ/子どもだけでも、ご参加いただけます。
– – – – – – – –
日 時:2023年4月1日(土)10:00 – 12:00
参加費:1,500円 + 書籍代1,650円
対 象:小学生~大人まで
定 員:10名 <満席になりました>
– – – – – – – –
<使用する絵本>
『戦争をやめた人たち』 鈴木まもる あすなろ書房 1,650円(税込)
– – – – – – – –
<ご参加にあたってのお願い>
・マスク着用、入口での手指消毒に、ご協力ください。
・以下に該当するお客様は、参加をご遠慮ください。
◇発熱(37.5度以上)その他感冒様症状を呈している方
◇新型コロナウイルス感染症の陽性者との濃厚接触がある方
◇同居家族や身近な知人の感染が疑われる方
◇過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察機関を必要とされている国・地域等へ渡航並びに当該国・地域の在住者との濃厚接触がある方
– – – – – – – –
<お申込み方法> 満席になりました。ありがとうございます。
小・中・高校生の方(親子参加を含む)のご予約優先です。
大人の方のみのご参加は、3月24日(金)11:00~ より受付開始いたします。
スロウな本屋まで、メールにてお申込みください。
1)件名「戦争をやめた人たち」、本文に ①お名前(参加者全員、お子さんの場合は年齢もお知らせください) / ②ご住所 / ③お電話番号 をご明記の上、info★slowbooks.jp(★を@に変えてください)宛に送信してください。
2)当店からの返信をもって、ご予約確定となります(返信メールが迷惑メールフォルダーに入ってしまうケースが頻発しておりますので、必ずご確認ください)。
3)参加費は、イベント当日申し受けます。
– – – – – – – –
<講師プロフィール> 松川えり(まつかわえり)
大阪大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。学生時代より、お母さんの哲学カフェや、子どもの哲学ワークショップを開催。大阪大学コミュニケーションデザイン・センター特任研究員を経て、現在は岡山を中心に様々な場所で哲学対話を展開中。著書に『哲学カフェのつくりかた』(大阪大学出版会・共著)、『絵本の冒険』(フィルムアート社・寄稿)、『子どもの哲学2 この世界のしくみ』(毎日新聞出版・共著)、『こどもと大人のてつがくじかん』(Landschaft・寄稿)。毎日小学生新聞にて「てつがくカフェ」連載中。
松川えりHP → ☆