スロウな本屋

オンラインショップ

instagram

twitter

13181083_1045303595558681_1591182084_n

2016年05月07日(土)

垂れ幕作りワークショップ

5月11日(水)開催のセヴァン・スズキ講演会に向けて、
小さな応援団が、駆け付けてくれました。
セヴァンを迎えるステージにつりさげる垂れ幕を、
子どもたちが作ります!

サポートしてくださったのは、イラストレーター・タケシマレイコさん。
野性の動物たちがいるジャングルを見たい、と
伝説のスピーチの中で語った、当時12歳のセヴァンに敬意を表し、
タケシマさんは、まず最初に、絶滅危惧種の生きものについて、
子どもたちに話をしてくださいました。

13180882_1045303532225354_1595695892_n

用意した図鑑を見ながら、描き出す子。
何も見ないで、ジンベイザメを描ききった子。
環境破壊にこころを痛め、もくもく煙を吐き出す工場の絵を描いた子。
お姉ちゃんの真似をしながら、でもちゃんと自分の絵を描いた子。
色使いがとても繊細な絵を描く子。

13162093_1045303705558670_1528854389_n

みな、とても自由で、エネルギッシュで。
2時間があっという間に過ぎていきました。

出来上がった絵は、当日会場のステージに飾ります。
子どもたちのセヴァンへの想い、届きますように。

13152881_1045303848891989_564630864_n

撮影:ハタノエリ

pagetop
×