スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_20160902_111353

2016年09月02日(金)

9月のふくてんちょー

新旧の名作が揃う、岩波少年文庫の中から、
お気に入りの一冊を紹介する「今月のふくてんちょー」。
9月のふくてんちょーは、なんと鳥取県からやってきました!

小学6年生の、ミノリふくてんちょーが選んでくれたのは、
『ライオンと魔女』。
不思議な生きものたちが暮らす自由の国「ナルニア」。
その誕生から滅亡までを描いた壮大なファンタジー
「ナルニア国物語」の中の一冊です。

ロンドンから地方に疎開した4人兄妹。
かくれんぼをしていて、衣装だんすに入ると、
雪の積もる別世界ナルニアへと迷いこみ・・・!?

力強いライオンの絵のポスター。
実はこれ、フリーイラストを利用しています。
自分で一生懸命描いたライオンは、「気の抜けたライオン」になってしまったため、
よりイメージに近いフリーイラストを採用したのだそう。
原作を読んでいるからこそ、目指す到達点があったのでしょう。
でも、その「気の抜けたライオン」ポスターも、ちょっと見てみたかったなぁ。
(とは、店主の勝手な思いかもしれませんが・・・)

IMG_20160902_111718

ミノリふくてんちょーは、本を買ってくださった方にと、
「くじびき」を用意してくれました。
おみくじのように番号が書いてあって、
ふくてんちょー手作りの「たからばこ」が当たりますよ!
中に、オススメ本紹介カードも入っているそうです。

IMG_20160902_112459

 

– – – – – – – – – – – – – – – –

9月18日(日)

img_20160918_170136

お隣り鳥取県から、ミノリふくてんちょーが初出勤!
ポスターのライオンに、ひと手間加えることにしました。
工作が得意な妹のYさん(小4)も、お手伝い。

作戦会議の結果、マスキングテープを使うことに。
手でビリビリ縦にちぎって、ペタリ。
色とりどりのテープを重ね張りしたら、
なんとも素敵なライオンに変身しました!

img_20160918_175344

本を読むことは大好きだけど、工作は苦手、というふくてんちょー。
ワイワイみんなで手を動かすのは楽しかったみたいで、
「この手触りが、いいんよ」と、
出来上がったたてがみ、何度も撫でていました。

ミノリふくてんちょーのおすすめ『ライオンと魔女』、
新バージョンのポスターと共に、お愉しみください。

tumblr

pagetop
×