スロウな本屋

オンラインショップ

instagram

twitter

IMG_9635

2018年08月01日(水)

8月のふくてんちょー

お気に入りの岩波少年文庫を1冊を紹介&宣伝する「今月のふくてんちょー」。8月は押木浩太郎くん(中学1年)が担当いたします。なんと3度目の復職! 初の中学生ふくてんちょー! コータローふくてんちょー、おかえりなさい! 今回選んでくれたのは、『ぽっぺん先生の日曜日』。

蔵書整理をしていたぽっぺん先生。古い「なぞなぞの本」を見つけて読んでいるうちに、気がつくと本の中に入り込んでいて・・・!? どうやら謎を解かないと本の外には出られない。なのに、謎解きはトンチやヘリクツばかりで・・・!? 一緒に謎解きをしながら、ぽっぺん先生はどうなるの? とハラハラドキドキ愉しめる作品です。

コータローふくてんちょーと言えば、その画力を真っ先に思い出される方も多いかもしれません。その見事な腕前、今回も十二分に発揮してくれています。

IMG_9640

ディテイルもさすが(ダジャレまで)。

IMG_9637

そして、本人もポスター内に・・・!

IMG_9646

中学生になったコータローふくてんちょー、サイエンス部で活躍しているそうです。白衣、お似合いですね。ぽっぺん先生は、大学の生物学の助教授。うーん、なんだか近しい匂いがしてきました。

「中学生になったら、ふくてんちょーをやっちゃいけないの?」と聞いてきたのは、いつ頃だったでしょう。「前例がないことは、どんどんやろう!」今月のふくてんちょーに、新ルールが追加されたことは言うまでもありません。3度目の挑戦、何を仕掛けてくれるでしょう。コータローふくてんちょーの活躍に、どうぞご期待ください。

<おまけ:これまでのコータローふくてんちょー>

2016年7月のふくてんちょー

2017年7月のふくてんちょー

 

– – – – – – – – – – – – – – – –

コータローふくてんちょーといえば、窓絵。今年もキットパスを使って、『ぽっぺん先生の日曜日』の世界を壮大に描き出しました。まず最初に、自分のおでこを窓ガラスにくっつけて、顔の大きさを確かめながら枠取り。こうして、ぽっぺん先生の顔はめ部分が出来上がったのでした。

IMG_9783

ふくてんちょー窓絵0818

IMG_9805

ふくてんちょーによる窓絵・虫の解説はこちら(動画)→ 

– – – – – – – – – – – – – – – –

8月19日夕刻、ぶらりとお立ち寄りくださった絵本作家・鈴木のりたけさん。おでこはめ絵本で、まずは決めてくださいました。

IMG_9969

ふくてんちょーポスターをご覧になるなり、「え、これ手描きなの!?」と大絶賛。店主の厚かましいお願いをご快諾くださり、ふくてんちょー窓絵に「虫がいっぱいだね。じゃ、虫を捕る少年を描こう!」と描き加えてくださいました!

IMG_9970IMG_9975

– – – – – – – – – – – – – – – –

FullSizeRender

初出勤日に、色画用紙に何やら書きはじめたコータローふくてんちょー。なぞなぞを作っていました。なぞなぞ本に入り込んだぽっぺん先生に因んで。結構難しい。その後、毎週1題ずつ出題されるなぞなぞは、いずれも高難度。

コータロークイズ1

IMG_9800

第3問

4もんめ

5もんめ

 

ふくてんちょーなぞなぞに、果敢に挑むみなさん。

IMG_9741

IMG_9930

IMG_0161

 

回答集。

第1問正解

第2問こたえ

IMG_0213

IMG_0210

Q5 answer

pagetop
×