スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_9635

2018年08月01日(水)

8月のふくてんちょー

お気に入りの岩波少年文庫を1冊を紹介&宣伝する「今月のふくてんちょー」。8月は押木浩太郎くん(中学1年)が担当いたします。なんと3度目の復職! 初の中学生ふくてんちょー! コータローふくてんちょー、おかえりなさい! 今回選んでくれたのは、『ぽっぺん先生の日曜日』。

蔵書整理をしていたぽっぺん先生。古い「なぞなぞの本」を見つけて読んでいるうちに、気がつくと本の中に入り込んでいて・・・!? どうやら謎を解かないと本の外には出られない。なのに、謎解きはトンチやヘリクツばかりで・・・!? 一緒に謎解きをしながら、ぽっぺん先生はどうなるの? とハラハラドキドキ愉しめる作品です。

コータローふくてんちょーと言えば、その画力を真っ先に思い出される方も多いかもしれません。その見事な腕前、今回も十二分に発揮してくれています。

IMG_9640

ディテイルもさすが(ダジャレまで)。

IMG_9637

そして、本人もポスター内に・・・!

IMG_9646

中学生になったコータローふくてんちょー、サイエンス部で活躍しているそうです。白衣、お似合いですね。ぽっぺん先生は、大学の生物学の助教授。うーん、なんだか近しい匂いがしてきました。

「中学生になったら、ふくてんちょーをやっちゃいけないの?」と聞いてきたのは、いつ頃だったでしょう。「前例がないことは、どんどんやろう!」今月のふくてんちょーに、新ルールが追加されたことは言うまでもありません。3度目の挑戦、何を仕掛けてくれるでしょう。コータローふくてんちょーの活躍に、どうぞご期待ください。

<おまけ:これまでのコータローふくてんちょー>

2016年7月のふくてんちょー

2017年7月のふくてんちょー

 

 

tumblr

pagetop
×