スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_0019

2017年04月01日(土)

4月のふくてんちょー

名作揃いの岩波少年文庫の中から、一冊を宣伝紹介する「今月のふくてんちょー」。4月は、秋山朋香さん(小学5年)が担当いたします。選んだ本は、『とぶ船』。ピーターはある日、うす暗い小さな店で古い小船を手に入れました。それは、なんと魔法の「とぶ船」。ピーターたち4人きょうだいが、この船に乗って、エジプトやウィリアム征服王時代のイギリス、北欧神話の世界へと冒険旅行に出かける物語です。

IMG_0021

今回、ふくてんちょー史上はじめての「上・下巻」セットでのご紹介。ご家族の方が心配して「上巻だけにしておく?」と問いかけたところ、「そんなことしたら、戻って来れなくなるでしょ!」と、きっぱり。トモカふくてんちょー、さぞや船旅を愉しんだのですね。

IMG_0029

さらに! ポスター以外にも巨大な船が建造されております。周囲の緑色の線は、畳の縁。どれだけ大きいか、おわかりいただけるでしょうか。

IMG_0033

巨大な船を裏返すと、あら! なかなかやってくれます(笑)。しかも、よくよく目を凝らしてみると・・・!?

IMG_0040

文字の部分に誰かいる! ちっちゃいひとが、いっぱい掻かれているんです。でもこの船、上からつりさげたら、この小さいひとたち、ちゃんと見えるかなぁ。焦る店主を横目に、トモカふくてんちょーから、さらにこんな指令が。

IMG_0026

IMG_0031

封筒の中には、白い紙片がぎっしり。自分の絵を描いて、一緒に船の旅に出ましょうという訳です。トモカふくてんちょー、実は先月のユイコふくてんちょーに続いてふたりめの「いもうと」ふくてんちょーさんです。昨年3月のミヅキふくてんちょーの活躍ぶりを見て、今回の挑戦となりました。子どもから子どもへ、うれしい連鎖!

IMG_0022

トモカふくてんちょーと共に旅する一か月のはじまりです。『とぶ船』いざ、出発!

tumblr

pagetop
×