スロウな本屋

オンラインショップ

instagram

twitter

fttop

2023年08月04日(金)

8月のふくてんちょー

お気に入りの岩波少年文庫を1冊を紹介&宣伝する「今月のふくてんちょー」。2023年ひとりめのふくてんちょーは、木多絃さん(小学5年)が担当します。選んだオススメの岩波少年文庫は、『ツバメ号とアマゾン号』。4人きょうだいが子どもたちだけで無人島で過ごす、夏休みの冒険物語です。

cover IMG_9870

『ツバメ号とアマゾン号』を選んだのは、「冒険に憧れたから」と、イトふくてんちょー。ポスターにも「私にとっての夏休みはあまり自由ではないけれど…」との一節が。コロナ禍でこの数年間、小さなひとたちも大変でしたものね。ここからのひと月が、よき冒険となりますように。

IMG_9866 hermana

描くのが大変だったというポスターですが、どうしてどうして。細部まで細やかです! 物語に登場するウォーカー家の4きょうだいと、家族構成が似ているそうで、ポスターの絵にもそれが反映されているのでしょうか。実は、イトふくてんちょーのお兄さんたち、3年前にふくてんちょーを務めた あのふたり、なのです。

IMG_9812 IMG_9863

ポスターに自分の名前をそっと書き添える、控えめで物静かなイトふくてんちょーですが、なにやら心に秘めたものがありそうです。イトふくてんちょーと一緒に2023年夏の冒険、はじまりはじまり!

 

イトふくてんちょー しゅっきん予定。店内で偶然逢えたら、お声をかけてくださいね。
8/5(土)
8/20(日)
8/26(土)

———

ふくてんちょーを応援してくださる「ふくてんちょーサポーター」を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。→ 

pagetop
×