スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_8461

2018年06月01日(金)

6月のふくてんちょー

小学生がセレクトした1冊の岩波少年文庫を、一か月間紹介&宣伝する「今月のふくてんちょー」。6月は、さていったいどんなふくてんちょーさんかな。

IMG_8291

宣伝ポスターが、郵送で届きました。

IMG_8294

消印を見ると・・・、なんと富山県! 「今月のふくてんちょー」史上、最も遠方から着任してくれたのは、小学5年の畠山咲笑(ハタケヤマ サエ)ふくてんちょー。ようこそようこそ!

Processed with MOLDIV

選んでくれたのは、『ドリトル先生 アフリカゆき』。どうしてこの本を? と伺ってみたら、こんなお返事がかえってきました。「わたしのしょう来の夢が、”じゅう医”さんだからです。」 そうそう、主人公のドリトル先生は、動物と話のできる名医です。「ペットをかっているひとや、”動物と話せたらいいな”と思っているひとに、読んでもらいたい。」 サエふくてんちょーは、動物と話せるのかなあ?

IMG_8479

サエふくてんちょーから、大事なお知らせがあります。「6月30日にスロウな本屋にしゅっきんします!」えぇーっ!? 富山から!? 「買ってくれた人には飴ちゃんあげようかな」なにやら愉しそうに作戦を練りはじめている模様。どうぞお愉しみに。サエふくてんちょー、そしてドリトル先生と共に旅する6月、はじまりはじまり!

IMG_8453

 

 

tumblr

pagetop
×