スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_3592

2019年05月01日(水)

5月のふくてんちょー

子どもから、子どもへ。お気に入りの岩波少年文庫をオススメする「今月のふくてんちょー」。5月は、後藤 楓(カエデ)さんが担当します。オススメの一冊は、『クローディアの秘密』。弟を誘って、ニューヨーク・メトロポリタン美術館へ家出したクローディアが、ミケランジェロの作品に秘められた謎に迫る物語。著者カニグズバーグが1967年に世に出して以降、世界中で読み継がれるロングセラーです。

「中学生になったら、ふくてんちょーは無理ですか?」質問と共に応募してくれたカエデふくてんちょー。「『クローディアの秘密』っていうものすごく面白い本を見つけたから紹介したい!」と、うれしい「復職」。前回・2017年2月、小学4年生の時にふくてんちょーを担当して以来、他のふくてんちょーのお仕事ぶりも見ながら、「もっと面白い本ないかなぁ」と、岩波少年文庫をチェックするようになったのだとか(画像は、コウヘイ元ふくてんちょーの「顔はめ」を愉しむカエデふくてんちょー)。

57233985_2267349173525558_934867797400354816_n

ポスターの中には、カエデふくてんちょー本人の姿。よく見ると、これ、表紙の絵を再現しているではありませんか!

IMG_3594

前回のふくてんちょー職では、メアリー・ポピンズになりきっていたんでした。今回は、物語の設定と同じく、弟くんも登場(ご協力感謝!)。カエデふくてんちょー、またまたやってくれます。

店内には、こんなポスターが。

himitu

「あなたの秘密、こっそり教えてください」。こころに秘めたあれやこれや、みなさん吐き出して(書き出して)楽になりましょう。一体どんな秘密が集まるんでしょうか。すごいことになりそうな予感。

クローディアの秘密』をお買い上げの方には、ふくてんちょー特製封筒に入れて、お渡しします。キュートです。

IMG_3598

カエデふくてんちょーが見つけた「もっと面白い」岩波少年文庫『クローディアの秘密』、読書スイッチをONにしてくれる一冊となるはず。ご期待ください。

– – – – – – – – – – –

「今月のふくてんちょー」を応援してくださる「ふくてんちょーサポーター」を2019年も募集いたします。詳しくはこちらをご覧ください。 → 

 

tumblr

pagetop
×