スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_7502

2018年04月01日(日)

4月のふくてんちょー

小学生がお気に入りの岩波少年文庫を1冊を紹介&宣伝する「今月のふくてんちょー」。4月は京都から応募してくれた、小林樹くん・小学5年生が担当いたします。オススメの一冊は『森は生きている』。

IMG_7160

わがままな女王から「マツユキソウを探し出せ」とのお触れが出たのは、12月の終わりの日。多額の賞金がかけられ、強欲な継母は、4月に咲くマツユキソウを探すよう、ままむすめを森に追いやります。凍てつく森の中で、ままむすめは焚火を囲む12人に出逢い・・・!? ロシアの詩人・マルシャークによる『森は生きている』は、児童演劇としても知られる名作です。

IMG_7510

イツキふくてんちょーは、保育園に通っていた頃、保育士さんに読んでもらった『森は生きている』が大好きだったと言います。今でもその挿入歌を口ずさむほど記憶に残る物語を、10歳になって、自力で岩波少年文庫を読んでみたところ、「ふしぎな、すてきなせかいが、ひろがっていた!」

イツキふくてんちょー、実は昨年まで2度ふくてんちょーを務めてくれたコータロー元ふくてんちょーとお友達。コータローくんの活躍ぶりを知り、自分もやってみたいと立候補してくれたのは昨夏のこと。春休みに入ったばかりのある日、元ふくてんちょーと一緒に「出勤」してくれました。着任前だというのに・・・!

IMG_7166

ポスターには、このところ気に入っているという「○○の中に言葉を入れて・・・」が随所に散りばめられていて、ちょっとしたクイズ形式です。これ、本を読まないとわからない仕組みってこと!? すばらしいアイデア!

IMG_7515

「本当はマツユキソウを一緒に飾りたかったんだけど、苗が見つからなくて・・・」とイツキふくてんちょー。さあ、4月のうちにマツユキソウは、そして、クイズの答えは見つかるでしょうか? イツキふくてんちょーの活躍に、ご期待ください!

– – – – – – – –

4月30日(祝・月)

イツキふくてんちょー出勤! 任期最終日に「手売り」に挑戦。コータロー元ふくてんちょーも応援にかけつけてくれました。

IMG_7973 タスキ制作中。

IMG_7980 タスキ着用の図。

IMG_7972 手売り中。がんばった!

tumblr

pagetop
×