スロウな本屋

オンラインショップ

ふくてん

2020年10月01日(木)

10月のふくてんちょー

お気に入りの岩波少年文庫を1冊を紹介&宣伝する「今月のふくてんちょー」。2020年ラストとなる10月は、岡山県の松岡いおり くん(小学5年)が担当いたします。選んだオススメの一冊は、『まだらのひも』。ホウムズとワトソンが活躍する探偵小説の古典です。

実はこの本、ちょうど4年前の2016年10月のふくてんちょー・ユウキくんのオススメ本でもありました。ホウムズ好きな子どもはとても多くて、これまでの歴代ふくてんちょーの中にも、本書を選びかけたひとが何人もいました。が、以前すでに紹介されたことを知るや、みな他の本に変更していたのですが、イオリふくてんちょーは違いました。「ぜったい、この本!」決心は固いのです。

ポスターの文面も、なんだかとっても魅力的。読ませます。すでにいろいろ次の策を考えてくれている様子のイオリふくてんちょー、さっそく10/3(土)初しゅっきん予定です。どんなひとかな。応援どうぞよろしくお願いします!

– – – – – – – –

10月3日(土)

イオリふくてんちょー、風呂敷包みを引っさげて初しゅっきん! まずは「赤毛連盟に告ぐ」ポスターを貼りました。達筆です。赤毛、21歳以上、男子の条件を満たす該当者(いるのか!?)は「出頭せられたし」。

IMG_3617

続きまして、風呂敷包みの中から取り出したるは、黒い箱。なんと「がちゃがちゃ」です! オススメ本『まだらのひも』の横に設置。

IMG_3614

このがちゃがちゃをやっていいのは? 「①希望者は一回、②『まだらのひも』を買ったひとは一回、③他の本を買ったひとは一回」、つまり誰でもOK! 太っ腹ながちゃがちゃです。

gacha1gacha2

居合わせたお客様が、さっそく挑戦。出てきたのは「使うとものを大切にするようになるしおり」!ティッシュペーパーで作ったしおりに、店名が書かれています。お買い上げの本に挟んでゆかれました。

list1list2

がちゃがちゃで「当たる景品」リスト、これまた謎めいております。6番「ザ OKAYAMA」、9番「スロウな本屋 まだらのひも」、11番「スロウな本屋」…!? 何が出てくるんでしょうか。謎すぎる。

IMG_3612

応援に駆けつけてくれた元ふくてんちょー・コウヘイ君も、がちゃがちゃに挑戦。不思議なおかしみあふれるブックカバーをゲットしてました。あまりに謎すぎて&面白すぎて、肝心のイオリふくてんちょーの写真を撮りそびれた店主(猛省中)。写真は新旧二人のふくてんちょー、手前がイオリふくてんちょーの背中です。

発想がとってもユニークな、イオリふくてんちょー。将来はマンガ家になるのが夢で、すでに何冊も作品を描いているそうです(読みたいぞ)。今月はイオリふくてんちょーのしかける謎、みんなで解いていきますよ。

tumblr

pagetop
×