スロウな本屋

オンラインショップ

ふくてんちょー バナー

2017年03月05日(日)

ふくてんちょー会議

2016年2月にスタートした「今月のふくてんちょー」。これまでみんながオススメしてきた本を、一冊の本にまとめられないか?

そこで、3月5日「ふくてんちょー会議」を開催いたします。それぞれが作成した本のポスターに、新たな書き下ろしを加え、ふくてんちょー達が自ら製本にチャレンジ! 出来上がった本は、チャリティ販売をいたします。「チャリティって何?」と質問してくれたふくてんちょーもいましたよ。売上の一部を、FREE THE CHILDREN JAPAN に寄附の予定です。

– – – – – – – – – – – – – – – –
<概要>

■書名 『今月のふくてんちょー』

■表紙
本の顔ともいえる表紙は、各ふくてんちょーが作成する「一点もの」の表紙です。すでにふくてんちょーたちには、表紙用の白い用紙と、題字『今月のふくてんちょー』が書かれたシールを各3枚ずつ渡しています。

IMG_20170223_154654

レイアウトを考えながら、自由にデザインしてもらおう、という試みです。「デザインの勉強になるかも!」今回装丁をお願いしたタケシマレイコさんの発案です。

3/5のふくてんちょー会議当日は欠席のため、前もって表紙を仕上げてくれた2名のふくてんちょーの出来栄えを、一部ご紹介しましょう。

昨年4月のふくてんちょー・ハヤト君より。

ハヤトくんの

同11月のふくてんちょー・カンタ君より。

IMG_20170303_123732

当日は、みんなはどんな表紙を持ってきてくれるでしょう。愉しみです。

 

■内容
・歴代ふくてんちょーポスター
・ふくてんちょーをやってみて
・店長日記
・ふくてんちょーはこんな本を読んできた!

本書の制作にあたり、新たに書き下ろしてもらった、「ふくてんちょーをやってみて」。ひとりひとりに体験談を率直に語ってもらいました。それぞれの苦労ポイントや愉しかったことなど、リアリティあふれることばがあふれています。

そして、まだ岩波少年文庫は読めない低学年の子どもたちへのオススメ本を、
歴代ふくてんちょーに聞いた「ふくてんちょーはこんな本を読んできた!」。
未来のふくてんちょー候補のみなさんに、善きブックガイドとなれば幸い。

店主も、ちょこっと執筆しました。併せてお愉しみください。

tumblr

pagetop
×