スロウな本屋

オンラインショップ

instagram

twitter

img_20170103_142425_1

2017年01月04日(水)

1月のふくてんちょー

毎月一冊、お気に入りの岩波少年文庫を紹介する「今月のふくてんちょー」。2017年はじまりの月、1月のふくてんちょーは、小学4年生の渡邊詩麻さんです。

シマふくてんちょーのオススメは、『木はえらい』。副題は、イギリス子ども詩集とあります。この本を選んだのは、「むずかしそうな詩ではなく、おもしろくて、つい笑ってしまうような詩」がたくさん掲載されているから、なんですって。 中でも特にお気に入りの一篇は、「物識り博士」という詩だそう。

  物識り博士 物識り博士
  ひも一本の長さはどれくらいですか?

  半分の長さの二倍さ

続きはぜひ本書で。他にも、プププッと吹き出しそうな愉快な詩が、たくさんたくさん。

 

img_20170104_110358
「書くこと」が大好き、というシマふくてんちょー。なんと、この『木はえらい』の中から12の詩を選び、手書きのカレンダーを作ってくれました。

 

img_20170104_111621
天井から吊るしてみたら、万国旗みたい! 店内、とっても愉しい雰囲気になりました。

 

img_20170104_111841
お買い上げの方には、ふくてんちょー特製・折り紙でつくった栞をプレゼントいたします。

 

img_20170104_111544
本の脇にずらりと並ぶ木々も、ふくてんちょー作! 手書きの文字で、より一層、詩のことばが迫ってくるような。さわやかな笑顔がかわいい、シマふくてんちょーのオススメ『木はえらい』。たくさんの子どもたち、そしてかつて子どもだったみなさまに、読んでいただけますように。

pagetop
×