スロウな本屋

オンラインショップ

instagram

twitter

top

2022年03月05日(土)

3月のふくてんちょー

小学生がお気に入りの岩波少年文庫を紹介する「今月のふくてんちょー」。2022年4月は、卒業目前の小学6年生・むらたき こうへい君が担当いたします。4度目、大ベテランのコウヘイふくてんちょーが選んだオススメの本は『魔法のカクテル』。『モモ』でお馴染み、ミヒャエル・エンデによるファンタジーです。

IMG_1823

IMG_1825

IMG_1826

店内には早速、手作りのガーランドが設置されました。同じ「カ」の文字でも、2枚目と3枚目で違うのが、わかりますか? 細やかです。

IMG_1827

ガーランド裏面には、アルファベットが1文字ずつ。つなげてみると、” I hope peace. No war.” と書いてあります。「なんかさ、世界がこんなことになっちゃったからね」とコウヘイふくてんちょー。

tokei

魔法のカクテル』には、あちこちに時計の絵が出てきます。章のはじまりのサイン。そこで、コウヘイふくてんちょー、本書をお買い上げの方に、こんなプレゼントを用意してくれました。

IMG_1856

手づくりの時計! 針が周るので、読みながら時計の針も一緒に進めて愉しんでください。

teami

よく見ると、この紐、手編みです! コウヘイふくてんちょー、編み物もできるとは。

IMG_1859

お買い上げ特典、もうひとつ。コウヘイふくてんちょー特製のしおり。ページの角に挟める親切設計です。

IMG_1807

小学校生活の最後に、挑んでくれたコウヘイふくてんちょー。「このページ、ちょっとすごいんだよ」と教えてくれた箇所が、もうゾクゾクするほど素敵なので、皆様と一緒に「あること」をやってみることにいたします。コウヘイふくてんちょー、全力で準備してくれてるはずです。続報をお愉しみに。コウヘイふくてんちょーの最後のオシゴト(たぶん)、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

 

<おまけ>これまでのコウヘイふくてんちょー
2021年 → 
2020年 → 
2019年 → 
ふくてんちょーを応援してくださる「ふくてんちょーサポーター」を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。→ 

 

– – – – – – – – – –
3月6日

IMG_1897

コウヘイふくてんちょー、しゅっきん! 窓ガラスに何やら・・・!?

IMG_1910

『魔法のカクテル』の中の「ちょっとすごい」一節を、書き出しました(読みづらい写真でスミマセン)。こんな文章です。

“カクテルのなかのカクテルよ、
わたしの願いをかなえておくれ--
戦争を引き起こすために
民族争い、人種争いあおるやつ
金もうけに 武器で商売するやつ
ぶっつぶしちまえ ひと息に。”

IMG_1937

IMG_1919

さらに! コウヘイふくてんちょーから皆様に、2つの質問が。

IMG_1927

店内に、青と黄色の用紙をご用意していますので、どちらか片方でも、両方でも、想いのたけをお書きください。

IMG_1904

書いたら、こんな風に窓にペタリ。やってきた小学5年生が早速参加してくれました。

IMG_1946

牛乳好きな小学生だったようです。あなたの想う「平和」はどんな時ですか?

IMG_1944

彼の地に想いを寄せながら、窓辺を青と黄色のカードで埋め尽くしたいと思います。『魔法のカクテル』読んでみてください。コウヘイふくてんちょーの願い、届きますように。Love & Peace.

– – – – – – – – – –
3月12日

PXL_20220310_224331877~2

– – – – – – – – – –
3月26日

Q1

– – – – – – – – – –

窓辺が1か月間でどんどん育っていきました。

IMG_2046IMG_2049

IMG_2077IMG_2076

IMG_2080IMG_2073

IMG_2072IMG_2083

IMG_2186IMG_2222

IMG_2341IMG_2337

IMG_2350

 

はじまりは、コウヘイふくてんちょーがガーランドの裏面に書いた “I hope peace. No war.” でした。世界で大変なことが起き、途方にくれる日々に、小さなカードを通して大切なものを再認識できたことは、とてつもなく貴重な時間でした。コウヘイふくてんちょー、素敵な企画をありがとう!

pagetop
×