スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_5849

2018年12月13日(木)

読書会『ウォールデン 森の生活』

ゆっくりじっくり本を読む。ヘンリー・D・ソロー著『ウォールデン 森の生活』を、1年かけて少しずつ読んでいく読書会を開催します。指定されたページを事前に読み、それぞれ感じたこと、考えたことを、自由に語り合いましょう。ことばにすることで、新たな気付き、共感、想いも寄らない視点を得ることも。一冊の本を、誰かと一緒に味わう体験。読書会『ウォールデン 森の生活』、どうぞお気軽にご参加ください。

「自分について深く考え、自分を大切にし、自分の家と胸の内に赤々と大きな炎を燃やしました」とはソローのことば。最終回は、ふたたびキャンドルの灯りの下で、対話を愉しんでみます。

– – – – – – – –
<開催概要>
日 時:12月13日(木)19:00 – 21:00
場 所:スロウな本屋 / 岡山市北区南方2-9-7
参加費:2150円(「しろねこ」さんの飲み物とお菓子、お持ち帰り用ミツロウキャンドル付)
定 員:6名 <満席になりました。キャンセル待ちで承り中>

– – – – – – –
<参加ルール>
1)開催日までに、スロウな本屋で『ウォールデン 森の生活』を購入。
2)当日までに、指定されたページ(各回約120ページ程度)を読了。今回は第16章~最後まで

ルールは、この2つだけ。
全6回(2月、4月、6月、8月、10月、12月)開催予定。単発でも、連続でも、自由にご参加いただけます。

– – – – – – – –
<課題本>
ウォールデン 森の生活』(上・下巻)
ヘンリー・D・ソロー 著/今泉吉晴 訳/小学館 刊/1,700円+税

インスタ用

著者ソロー自ら森の中に家を建て、2年余り森での生活を続ける中で生み出された自然や人間への深い洞察。自然の中を歩き、深めた思索は、現代に生きる我々に「どう生きるか」を示唆してくれる。

『ウォールデン 森の生活』は、2017年12月にスロウな本屋にお越しくださった、ほぼ日の学校長・河野通和さんがご選書くださいました。詳しくはこちらで。→ 

– – – – – – – –
<お申込み方法>
スロウな本屋まで、メールにてお申込みください。
1)件名「森の生活」、本文に ①お名前 / ②ご住所 / ③当日の緊急連絡先のお電話番号 をご明記の上、info★slowbooks.jp(★を@に変えてください)宛に送信してください。
2)当店からの返信をもって、ご予約完了です(メールの受信設定にご注意ください)。
3)参加費は当日受付時にお支払いください。

tumblr

pagetop
×