スロウな本屋

オンラインショップ

薬膳1

2017年06月25日(日)

パーソナル薬膳

「薬膳」と聞くと、「薬っぽくて苦そう!」 「難しそう!」そんなイメージを持たれることが多いのですが、実はおいしくて、毎日続けられる料理です。家庭薬膳では、漢方のような薬は使わず、おなじみの食材を使います。

「口に入るものは全て薬」季節や体調、体質に合っているかどうかを考えて食材を選び、おいしくなるように心を込めて料理するのが基本。外食時でも、自分に合ったメニューを選ぶことができれば、それはあなたにとっての薬膳となります。まずは、自分の今を知るところからはじめましょう!

「パーソナル薬膳」は、個別カウンセリングです。「体質チェック」を元にお話を聞かせていただきながら、今日から薬膳的な生活がはじめられるようなアドバイスをします。いただいた命を精いっぱい活かすために、「今、私にできることは何だろう?」と、「食」を通して考える時間になればと思います。

お一人おひとりに合わせたお茶を、カウンセリング中にブレンドしてお出しします。お茶を飲みながらゆったりとした気持ちでお過ごしください。ご一緒させていただけるのを楽しみにしています。

注:
このカウンセリングは、病気にならないような食養生をお伝えするものです。病気の治療を目的としたものではないため、医学的なお話はできません。また、食物アレルギーがある場合、お茶の提供ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

<こんな人におすすめ>
・薬膳の基本を知りたい
・体質改善したい
・ダイエットや美容に興味がある
・最近疲れやすい
・毎日忙しく外食が多い
・料理が苦手
・ストレスがたまっている
・夏でも身体が冷えている
・むくみやすい

– – – – – – – –

日 時:6月25日(日)
①10:00 – 10:40 ご予約済
②11:00 – 11:40 ご予約済
③12:00 – 12:40 ご予約済
④13:30 – 14:10
⑤14:30 – 15:10
※約10分間の体質チェックシート記入時間を含みます。
場 所:スロウな本屋 / 岡山市北区南方2-9-7
参加費:5000円

– – – – – – – –
<オプション>

薬膳2
持ち帰り用のお茶をご希望の方に、プラス1,000円(5杯分)にて承ります。

– – – – – – – –
<講師オススメ本>

IMG_0453
講師ふじたさんオススメの本『新釈 養生訓』をご希望の方に予約販売いたします。「医師が翻訳し解説を加えた、貝原益軒の『養生訓』。〝予防とは、悪くならないためではなく、よりよくなるためのもの〟と書かれている通り、生き方を問われる一冊だと思います。具体的な養生法が大変参考になるので、オススメです」

『新釈 養生訓』 貝原益軒 著/蓮村誠 編訳/PHP研究所 刊/1800円+税

– – – – – – – –
<お申込み方法>
スロウな本屋まで(件名「パーソナル薬膳」 / info★slowbooks.jp ★を@に変えて送信してください)。①お名前 / ②ご住所 / ③当日の緊急連絡先のお電話番号 / ④お茶のご予約 / ⑤書籍のご予約 (④⑤はご希望の場合のみ) をお知らせください。

– – – – – – – –
<講師プロフィール>
薬膳教室 紫花菜(むらさきはなな)
主宰 ふじたゆみ
2004年、医家気功の師と出会い、東洋医学に関心を持つ。本草薬膳学院で学び、2010年に国際薬膳師、中医薬膳師、家庭薬膳アドバイザーの資格を取得。同年より、東京、神奈川を中心に鍼灸院やカルチャープラザなどで講座やカウンセリングを担当。2013年、故郷の岡山に戻り、薬膳カウンセリングの他、セミナーやワークショップ、イベント出店など活動の幅を広げている。
薬膳教室 紫花菜 Facebookページ:
https://www.facebook.com/naturalfoodtherapy23/
ブログ:
http://ameblo.jp/naturalfoodtherapy/

– – – – – – – –
<お願い>
お申し込みの際は、できるだけパソコンメールをご利用ください。携帯メールご利用の場合、迷惑メール防止などの受信拒否設定により、こちらからの返信メールが届かない場合があります。恐れ入りますが、「slowbooks.jp」のドメイン指定受信ができるよう設定変更を行ってから、お申込みをお願いします。尚、弊社からの返信メールがお送りできない場合、参加お申し込みをお断りすることがございます。予めご了承ください。また、お申込みから3日以上たっても返信メールが届かない場合は、お問合せくださいませ。

 

tumblr

pagetop
×