スロウな本屋

オンラインショップ

IMG_4539

2015年11月21日(土)

覚えてる?

「わぁ、1年ぶり」
女の子は、そう言いながら入ってきた。

「1年ぶり? ここ、4月OPENなんですけど・・・」
店主、首をかしげているうちに、
彼女が手に取った本を見て、あっ、と気付いた。

昨年11月、1日だけのプレオープンの日。
お母さんに「これ、いい本だなぁ」と、
大人びたことを言う子がいたんだった。
そのひとことが、ちょっと嬉しかったんだった。

1年後、彼女はおこづかいを貯めて、
その時の本を、買いに来てくれた。

1年前の女の子は、スロウな本屋が生まれてはじめて受けた取材、
ieto.me の中に、ずっといる。
見るたびに、あの日の緊張や嬉しさ、精いっぱいを思い出す。
(第1話の冒頭、押し入れの前で写っている帽子の女の子です。)

追記:
スロウな本屋ホームページで使用している写真の一部は、
ieto.me さん撮影のものを使わせていただいています。
感謝。

tumblr

pagetop
×